スポンサーサイト
肛門腺。
今日は、「肛門腺」のお勉強。

(みなさん、ご存知だと思うので、復習です。)



肛門腺とは??

→肛門の左右に、コウモンノウという分泌物のニオイ袋があります。

そこから悪臭のする分泌物がでてきます。




大型犬の場合、ウンチをする時に一緒に出ることもあるけど、

小型犬や中型犬は、肛門腺を絞り出す力を持っていないので、

人間が絞り出してあげないといけません。

肛門腺を絞らずに放っておくと、化膿したり炎症をおこしたり、

ひどい時には破裂することもあるので絞り出してあげる必要があります。




トリマー時代には、

肛門の横に穴が開いてるワンコも見たことがあります。

ニオイも、色も、さまざまで、

いろーんなニオイをかいできました。(←自慢にはならんね。。)



の、中でも!!

オツの肛門腺は最上級にクサイ!!

オツ以上にくさい臭いのわんちゃんには、

未だかつて出会ったことがない。

・・・ってゆうぐらいクサイ!!

しかも、通常なら、だいたい平均で1ヵ月に1回ぐらいの割合で

絞ってあげればいい。シャンプーのタイミングでね。



でも、オツの場合、2週間もたへん。

しかも、やっかいなことに、勝手にでてくる。

夜中にオツがしきりにおしりをペロペロしてるなーと思ったら、

きたよきたよ、肛門腺が。

朝になったら絞ろう、なんて

悠長なこと言ってられへんぐらいの臭さ!!

で、夜中に眠い目を擦りながら肛門腺を絞る私、トホホ。



そんな、最上級を誇るオツの肛門腺が、

こないだのシャンプーの時、私めがけて飛んできた。



慣れてない人なんかは、

気になるから肛門を覗きこみながら絞って、自分に飛んできた、

なんてこともあるかもしらん。よく聞く話。

でもさー。

学生の時にでもそんなこと1回もなかったし、

自分には無縁の話やと思ってたのにー。



なんなら目にも入ったし、髪の毛にも服にもついてるしー。

ショックすぎて言葉も出んかった。

猛烈に臭いけど、

なんとかオツのシャンプーを済ませて、急いでシャワーを浴びた。



今まで、そんなヘマしたことないし、

絶対に飛んでこんかったのに、おかしい。

おそらく・・・

オツの仕掛けた罠じゃないかと思ってる今日この頃。



でも、肛門腺が目に入ったら失明するという、

トリマー時代に聞いたことのある都市伝説は

(↑当時、働いてた箕面市のショップ限定かしら?)

まったくのデマやということが証明された。

そんなバカな話、信じてなかったけどね。エヘ。


気をつけよう、コウモンセーン!!







最後までよんでいただいてありがとうございました♪
ハロウィンバージョンぽち


↑ぷぷこどっぐさん作のハロウィンバージョン☆
ポチっとお願いします♪

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
肛門腺絞り、自分ではうまくできないんですけど・・・
コタさんの話を聞いたら、怖くなるね~。
恐るべし肛門腺・・・

で、夜中にオツさんもコタさんもシャンプーしたんですか?
眠いのに大変でしたね!!

自分ちのワンコの肛門腺の匂い、知っておくべきか否か・・・
なんか怖くて選べないわ。

ちなみに、あんりの場合、後ろ足にチッコがついてて
普段から後ろ足がかなりクチャイです。
こんにちは~
におってくるかのような
臨場感あふれるお話で・・・(笑)

こんなに可愛いオツちゃんが最上級とな?
まぁ元トリマーさんのコタさんが言うんだから間違いないでしょうが・・・
今回は間違いであってほしーい!!
オツちゃんファンとしては~ぁ~っ!(走る)

やっぱりワンちゃんによって 個体差あるんですね。
前のむっくは1ヶ月に1度絞ってもらっても
時々「登場~!!」してクサかった~ぁ
でも 実家の雑種が動物病院で怖がって
出した時のあのニオイ・・・
記憶が飛ぶかと思うほど。

まだむっくはマシだなぁって思ったよ。

ココはトリマーさんに絞ってもらってるけど
5年間一度もまだにおわせてもらってないなぁ~(笑)
と この記事を読みながらココ父と話しました。

でも オツちゃんは変わらず可愛いーっ!!宣言!
BlueRoseさんへ。
あんりちゃん、チッコのにおい??
そんな風には見えないぐらい、いつもキレイ!!

伸ばしてると、大変ですよね。
チッコつくと、黄色がとれなくなったりもしませんか?

肛門腺の臭いは、ぜひぜひ知ってくださーい♪
愛おしさが増すかも(笑)

オツも、臭いのわかってるから、
大抵は鼻で息しないようにしてるけど、
それでも怖いものみたさ!?で、毎回におってしまいます(笑)
ココノイエさん。
残念ながら・・・
間違いではありません。
間違いなく最上級でございます!!笑

ココちゃんはどんなかなー。
ぜひ!!
ご夫婦そろって、臭ってみることをお薦めします♪

ココちゃん、もし会えた時には、
肛門腺絞らせてもらおうかな。
お顔とか似てるだけに、おんなじ臭いかもしれませんよ!!
よっ!!ココちゃんも最上級~(笑)
プロフィール

コタ

Author:コタ
コタです。
オツとの日常と、
私のひとりごとを少々。
※2012年9月、
そーちゃん(ヒト)仲間入り。
━━━━━━━━━━━
愛犬☆オツ (本名:乙女)
2003年8月27日生まれ 
11才 ♀ 3.5kg→4kg
ちょいチビ犬
━━━━━━━━━━━
性格
おっとり のんびり
━━━━━━━━━━━
好きなもの
人間、イチゴ、お散歩、米
━━━━━━━━━━━
嫌いなもの
マンホール、くしゃみ、雷
━━━━━━━━━━━

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~

日々はなちゃん 

Luppy's Yokohama Life

すずとぐみ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
Fur-Free.com
