オツの目 その2。
膿の部分はすっかりなくなりました。
DSC_6731.jpg
ただ、それと同時に表面に赤く血のような部分が見えてきて、
少しずつ広がってきてるような気が。。。

数日後の診察で診てもらった結果、
以前から患っていたパンヌスが進行してきたとのことでした。
放っておくと黒い幕のようなものが目全体を覆ってしまい、
非常に見えにくくなるとのことでした。
オツの場合、
すでに白内障でほぼ見えてないから見え方はあまり変わらんのかな。

これからはステロイドの点眼で進行を抑えていくらしい。
そうすると、おそらく今ぐらいの広がりで治まるんじゃないかと。

目のしょぼしょぼもなくなり、
ひとまず目の問題に関しては落ち着いてきたところです。


あぁよかった。
DSC_6592.jpg


ほんとによかった。
DSC_6368.jpg


寝てばっかり。
2015-08-0.jpg
最近のオツの写真・・と思ったら寝てるのばっかり。
目が開かないわけじゃありません(*´∇`*)

心配コメントくださったみなさまありがとうございます(●´▽`●)
現在は、目の中に赤く見えてた部分もなくなってきてます。
オツの目。
こないだオツの目がまったく開かなくなってた。
DSC_6513.jpg
しょぼしょぼ。



目薬で様子を見て、翌日はすこーしだけ開いた。
DSC_6514.jpg
でもやっぱりおかしい。



はじめは気づかなかった。
DSC_6529.jpg



だってこうしてると普通っぽく見える。
DSC_6524.jpg



けど、ぐわっと開いて見たらなんとー!!
DSC_6522.jpg



眼球の中、下の方から白いのが出てきてる!!
DSC_6526.jpg



これはただごとではないとドキドキしながら動物病院へ。
獣医さんによると、膿らしい。
表面から入ったのか内側からくるものなのかはわからない、と。
ただ、目の表面にも傷があるとのこと。

2種類の点眼でおそらく膿はおさまると思うけど
広がるようならすぐに診せにきてと言われ、
広がったらどうしようと気が気でなかった。


つづく。



目薬やめました。
お高い目薬を朝晩せっせと挿していても
素人の私にでもわかるぐらいにオツの白内障はすごい早さで進行していて
お散歩でも以前のようにスタスタ歩くことはなくなりました。
あんなに怖がって毎回ジャンプして避けていたマンホールもずんずん踏んでいます。
ベビーカーの横を歩かせるけど、
すぐにベビーカーの前へ前へ出るからそのうち轢いちゃうよー!!

でねー、思い切って別の動物病院に行ってみました。
今までの経緯と今の状況を説明して相談してみたところ、
目薬で進行を抑えることができる状態ではないところまで進行してるから
目薬は意味がない。とスパッと言われました。
目薬の値段に先生もビックリしてました。
で、その目薬代はこれからは楽しいことに使ってあげるほうがいいかもしれないって。

なんかねー、スッキリしたんです。
やっぱりそうやんなー!?って。
お高い目薬を挿してる以上は私も少しは期待してしまう。
値段の問題じゃないし、白内障が目薬でどうこうできるもんじゃないってことは
わかってるつもりでも、心のどっかでは期待してしまうもん。

とか言いつつ、サプリメントは継続しよーかなーとも思っているところ('-'*)

さて、このオツ、なんの場面でしょーか。
DSC_4199.jpg
こたえは、わんこOKのカフェで休憩してるところ。
ポカポカ暖かく、テラスなので風が気持ちよかったらしく、
私が席を外したことにも気づかないぐらいスヤーっと寝てました(●´▽`●)
白内障の進行。
衝撃でした。
オツは階段がわからなくなっているようです。
のぼりは、タイミングがおかしいながらもなんとか登れてたけれど
くだり、ジャンプしたものの、
その先にまだ階段があることがわからず数段ずり落ちました。
進行してることはわかってたけど
そこまできてるのかと、正直かなりショックでした。



お散歩。
DSC_3574.jpg
まっすぐ歩くことも難しくなってるらしく
だんだんななめに行ってしまいます。



オツこっちよーって言う私の真似をして
そーちゃんが「こっちー♪」って教えてあげてました。
2015-01-29-.jpg
「え・・ほんまに?」って顔してるオツ(○゚ε゚○)



毎日のお散歩ではそーちゃんはベビーカーもしくは三輪車に乗せています。
写真のように歩いてくれるのはほんの一瞬のことで、
基本は走ってどこかへ行ってしまうので
私一人のお散歩ではオツとそーちゃんの二人を歩かせるのは
今はまだ不可能です(TmT)
せめてオツのお散歩の時だけでもそーちゃんが歩いてくれたらなぁと願わずにはいれない。




そーちゃん、がんばって歩いて、オツのおめめになってあげようね。
2015-01-29.jpg
立場が逆転して、すっかりお兄ちゃんに見えるから不思議(●´▽`●)


いつも応援してくださってありがとうございます。
オツの白内障について。
1本 7000円とゆうお高い目薬は
1日2回の点眼できっちり1ヶ月で使い切ってしまう。チーン・・・

それまで挿してたライトクリーンから今の目薬に切り替えたときに
1ヶ月後に診せてくださいと言われた。

で、1ヵ月後の診察で先生が「ぶつかるようになりましたか?」って。
オツはまだぶつかったりはしていない。
だから先生が思ってたよりは進行はしてないのかもしれない。

・名前を呼んだとき、
私の方を見てはいるけどちょっとずれたところを見てることが時々ある。
・おやつをあげる時、
顔の前に差し出しても、探してみたり食べるタイミングがおかしかったりする。

これらを先生に伝えると
「かなり霞んでるようですね。
寿命まで今の状態を維持できればいいですね。」
とのこと。

寿命までってまだ何年も先のことやし(そうであってほしい!!)
お高い目薬にがんばってもらうしかないのか。

今までのブログの写真では目の色がわかりにくかったかもやけど
今、こんな感じです。
DSC_3457.jpg
私ですら光の加減で「あれ?白くないやん」って思うこともあるけど、確実に白いです。

別の写真はこう。
DSC_3458.jpg
左目の方がより白いらしい。

でもオツがんばってますよー(●´▽`●)
プロフィール

コタ

Author:コタ
コタです。
オツとの日常と、
私のひとりごとを少々。
※2012年9月、
そーちゃん(ヒト)仲間入り。
━━━━━━━━━━━
愛犬☆オツ (本名:乙女)
2003年8月27日生まれ 
11才 ♀ 3.5kg→4kg
ちょいチビ犬
━━━━━━━━━━━
性格
おっとり のんびり
━━━━━━━━━━━
好きなもの
人間、イチゴ、お散歩、米
━━━━━━━━━━━
嫌いなもの
マンホール、くしゃみ、雷
━━━━━━━━━━━

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~

日々はなちゃん 

Luppy's Yokohama Life

すずとぐみ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
Fur-Free.com
